怖い話と怪談まとめ

読む人が生き返るような怖い話と怪談話を創作しています。

【怖い話・心霊・怪談】川,湖,沼,池,滝にまつわる怖い話14選

◆怖い話を無限に自動で作って読む方法◆

【怖い話・心霊・怪談】川,湖,沼,池,滝にまつわる話を紹介

川,湖,沼,池,滝の怖い話

川,湖,沼,池,滝にまつわる怖い話、心霊、怪談をまとめて紹介します。

各地に点在する身の毛もよだつ恐怖の話をぜひ御覧ください。

一度見れば、恐怖の世界へ足を踏み入れることになるでしょう。

川,湖,沼,池,滝の怖い話、心霊、怪談まとめ一覧

それでは御覧ください。

1:【怖い話・怪談】川に流れてくる子供のおもちゃ

kowabana.hatenablog.com

要約

ある地域で、一家の息子が行方不明になった夜から、川辺で彼の影が見かけられるようになりました。夜になると、川のせせらぎと共に、息子のおもちゃが水面に浮かび、川面には幼い手の痕跡が残されているかのようです。おもちゃは季節が変わっても現れ続け、地元の人々は川辺を避けるようになりました。一部の若者が真相を探るために訪れることもありますが、彼らも川に近づかない方がいいと警告します。この話は、川に現れるおもちゃと息子の魂がこの世を彷徨っているかの真相を示唆しています。

2:【怖い話・怪談】ある地域にある夜に近づいてはいけない川の伝説

kowabana.hatenablog.com

要約

この地域には、美しい娘が恋に破れ川に身を投げたという悲しい伝説があります。彼女の霊は成仏せず、恋人を待ち続けており、夜ごとに彼女の悲鳴や踊る影が見えるという噂があります。一部の人々は、彼女の声に導かれて行方不明になることもあるとされ、川の深部には恐怖が潜んでいると言われています。夜になると、普通の川が恐怖の場所へと変わり、地元の人々は近づかないよう警告しています。この川は、人々の恐れを映し出す鏡であり、哀しむ声に耳を傾ける者は昼の光を二度と見ることがないと言われています。

3:【怖い話・怪談】キャンプで失踪した子供が死を呼び寄せる恐怖の川

kowabana.hatenablog.com

要約

ある年の夏、子供たちを連れたキャンプグループが川辺で楽しんでいたところ、小さな一人の子供が行方不明になりました。捜索隊が組まれましたが、子供は見つからず、夜は不気味な足音が響き渡りました。明け方、失踪した子供の靴が川に流れ着きました。その後、その川では子供の声や水面に浮かぶ小さな手の影が目撃されるようになり、この場所は子供が死を呼び寄せる恐怖の川として知られるようになりました。訪れる者には、一人で水辺に近づかないよう警告されています。

4:【怖い話・心霊】神居古潭は石狩川で亡くなった無念の霊が集まる場所

kowabana.hatenablog.com

要約

北海道の石狩川にある神居古潭は、自然の美しさで知られていますが、川で亡くなった無念の霊が集まると言われ、地元の人々に恐れられています。興味を持った若者たちが訪れた際、夜が深まると周囲の空気が変わり、水面から悲痛な声が聞こえ、透明で悲しげな人影が現れました。若者たちは恐怖で逃げ出しましたが、その後も彼らの心には無念の霊たちの声が残り続けました。神居古潭は今も、石狩川で亡くなった霊が集まる場所として、訪れる者に恐怖を植え付けています。

5:【怖い話・心霊】支笏湖で悪霊に憑依され死んだ男性の話

kowabana.hatenablog.com

要約

北海道の支笏湖には、悪霊に憑依された男性の恐ろしい伝説があります。知人のトシヒロによると、この男性はある日突然おかしくなり、友人たちとキャンプ中に湖に向かって叫んだ後、湖に飛び込んで姿を消しました。救助隊が到着した時、男性は既に亡くなっており、顔は恐怖に歪んでいたと言います。トシヒロによると、男性は奇妙な儀式に参加していたとのことで、何かが彼に取り憑いたとされています。この出来事以降、トシヒロは支笏湖に近づかなくなり、その夜の出来事は彼の心に深く刻まれています。支笏湖では今もこの話が語り継がれており、悪霊が湖をさまよっていると言われています。

6:【怖い話・心霊】網走のチミケップ湖で入水自殺した女性の無念の霊

kowabana.hatenablog.com

要約

網走にあるチミケップ湖は、愛する人に裏切られて入水自殺した女性の霊が留まっているという伝説を持っています。地元の漁師は湖への接近を警告しています。ある若者たちが湖を訪れた際、夜が深まると彼らはかすかな女性の声を聞き、悲しげな女性の霊を目撃しました。彼らは恐怖で逃げ出しましたが、その体験は彼らの心に深く残りました。チミケップ湖には今もその女性の霊が徘徊し、訪れる者に恐怖を与え続けています。

7:【怖い話・怪談】毎年必ず溺れる人がいる死者に祟られた大きな沼

kowabana.hatenablog.com

要約

「忘れ沼」と呼ばれる深く静かな森の中の沼には、不気味な静けさがあり、訪れる者は奇妙な感覚に駆られます。この沼の呪いは、若い男女が消えて沼で溺れた遺体として発見された悲しい出来事に由来します。以来、毎年夏になると沼で事故や失踪が起こり、犠牲者が引き上げられます。沼は澄んで見えるが底は未知で、訪れる者に冷たさを伝え、恐れを感じさせます。地元の人々は沼を避け、観光客にも近寄らないよう警告していますが、好奇心から訪れる者もいます。沼は不吉な力があり、毎年新たな犠牲者を求めていると言われています。

8:【怖い話・心霊】河内貯水池で集まってくる恐怖の怨霊

kowabana.hatenablog.com

要約

河内貯水池近くの小さな村には、怨霊が集まるという恐ろしい噂があります。友人のアキラによると、彼の祖父は夜中に貯水池で水面から顔が現れるのを目撃したとのことです。私たちは貯水池を訪れ、静けさの中で霧のようなものが水面を覆い、無数の苦悩に満ちた顔が浮かび上がるのを見ました。恐怖でその場を逃げ出しましたが、その経験は私たちの心に深く残りました。貯水池の怨霊たちは今もなお、静かな夜に水面に現れ、人々を見つめていると言われています。

9:【怖い話・心霊】京都の死者の霊が集まる池の恐怖の出来事

kowabana.hatenablog.com

要約

京都には死者の霊が集まると噂される池があります。友人のマサキがその池を訪れた時、彼は不気味な感じを受け、水面に人の形をした何かが浮かんでいるのを見ました。突然、水面から白い霧が立ち上り、人影が浮かび上がり、彼らの周囲を囲みました。恐怖で彼らは逃げ出しましたが、その体験は彼らの心に深く刻まれました。マサキが調べたところ、その池は戦時中に多くの命が失われた場所であり、霊たちは亡くなった人々のものだった可能性があります。今もなお、その池では夜に死者の霊が池をさまよっているという噂があります。

10:【怖い話・心霊】雄蛇ヶ池で人を呪う自殺した亡霊の恐怖

kowabana.hatenablog.com

要約

雄蛇ヶ池は地元の人々に恐れられる場所です。かつて、若者がこの池で自殺したとされ、以来、池は呪われたと考えられています。村の長老は若者たちに池に近づくなと警告していますが、好奇心旺盛な一行が池を訪れた際、霊が現れました。この霊は彼らに呪いを宣言し、その後、彼らは不幸な出来事に見舞われました。この出来事は村中に広まり、雄蛇ヶ池は今でも恐れられ、その池に映る月の光は人々に恐怖を感じさせます。

11:【怖い話・心霊】入鹿池に集まる無念の死を遂げた怨念達

kowabana.hatenablog.com

要約

入鹿池は静かで穏やかな風景の背後に忘れられた悲劇を隠しています。地元の老人によると、池の深淵には無念の死を遂げた者たちの怨念が集まっていると言われています。好奇心から池を訪れた若者たちは、夜になると異様な気配を感じ、水面から「助けて」という声が聞こえ始めました。透明で不気味な人の姿が現れ、若者たちに留まるようささやきました。これらの霊は、池で亡くなった者たちで、彼らの悲痛と無念が若者たちの心に深く刻まれました。若者たちは逃げ出しましたが、池での体験が心に残り、入鹿池には今も亡くなった者たちの怨念が集まっているとされています。

12:【怖い話・心霊】滝畑ダムにある成仏できない霊が徘徊する心霊トンネル

kowabana.hatenablog.com

要約

滝畑ダム近くの「心霊トンネル」は、成仏できない霊が徘徊すると噂されています。半信半疑の若者たちがトンネルを訪れた際、異様な冷気と重苦しい雰囲気を感じ、不気味な足音が近づいてきました。霧の中から白い衣を着た女性の霊が現れ、彼女の悲痛な物語を語りました。霊が消えた後も、若者たちは恐怖に震えました。この話は広まり、心霊トンネルは強烈な恐怖を与える場所として知られるようになり、成仏できない霊の悲しみが今もトンネルに漂っているとされています。

13:【怖い話・心霊】札幌の平和の滝で自殺した人の無念の霊が徘徊する

kowabana.hatenablog.com

要約

札幌の平和の滝は、かつて多くの自殺があった場所で、地元の人々は自殺した人々の霊が滝を彷徨っているという噂を信じています。一行の若者たちが夜に滝を訪れた際、静まり返った滝の周辺で「助けて」とか「なぜ」という声を聞き、透明で悲しげな人影が現れました。霊は彼らに囁き、その声は若者たちの心に深く響きました。若者たちは恐怖で逃げ出しましたが、その体験は心に残り続けました。札幌の平和の滝は今も自殺した人々の無念の霊が徘徊しており、訪れる者にその存在を知らしめているとされています。

14:【怖い話・心霊】札幌の星置の滝の防空壕で亡くなった亡霊が彷徨う

kowabana.hatenablog.com

要約

札幌の星置の滝近くの防空壕では、戦時中に多くの人々が避難し、不幸にも命を落とした人々の亡霊が彷徨っていると地元で囁かれています。一行の探検家たちが半信半疑で防空壕を訪れたところ、冷たく暗い空間と重苦しい空気に包まれ、嘆きの声を聞きました。彼らはぼんやりとした人影を目撃し、霊が苦痛に満ちた表情で彼らに囁きました。この恐怖体験は彼らの心に深く刻まれ、今も星置の滝の防空壕には亡霊が徘徊しており、訪れる者に恐怖を植え付けているとされています。

まとめ

いかがでしたか?

今まで知らなかった川,湖,沼,池,滝の怖い話、心霊、怪談が見つかったと思います。

怖い話は、今まで常識で生きてきた日本人に、太古の昔から伝わった伝説や歴史が垣間見れると思います。

ぜひ自分が生きている世界は現実の世界だけではないことを実感して、知らない世界へのい興味を持ってください。